忍者ブログ

[PR]

2026年03月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九番とかルーキーズとか。

2008年05月05日
 ここ一年でやっと良さが分かってきたのがベートーヴェンの交響曲第九番です。有名な合唱のさらにいわゆるサビの部分の良さは分かってましたがそれ以外がね。年を取ったってことなんだろうな…。それでも未だに第四楽章の頭の部分は何を言いたいのかがよく分からないんです。
 イメージ的にナイトオブラウンズはこの曲だよなぁと。雄壮で時に柔らかく、言いたいことが感覚的にびしばし伝わってくる。んで、時折すごく可愛いんだ。
 ゼロとか黒の騎士団って感じではないのは、意外と黒の騎士団が庶民的だからなんだろうな、と(笑)。ゼロはあれか、音調的にはブラームスのイメージなんですが、ちょっと重厚過ぎる。うーん、なんだろうな。

 九番は癖になるな…というのは先日の相棒特別版のせいですが。そうかもう八年も前なのか、そこから追っかけてるとか結構執念がすごいな私…。うきょうさんとかたまきさんが、ちょっとキャラ設定(演技)が違ってて笑った。かねこ係長とかすごい懐かしい。
 劇場版見に行きたいけど、無理だろうな。時間とかお金とか。1,800円はどう考えても高いよ映画館。

 で、ルーキーズが異様に面白いです。相棒が裏番だったこともあってごくせんは切ってしまったんですが、ルーキーズは見逃してたまるかとばかりです。おかげでNHKのオトコマエ! のオチが毎週分からないんですよねぇ。だって56分からなんだもん。
 オトコマエ! も面白いですよ。南北奉行が良い味出してる。北はちょっとやりすぎですが柴田恭兵なので許す。それと一応時代劇だろうにBGMが格好良すぎる。で、若手俳優の名前がやっぱり分からないことには絶望した!

 そうそうルーキーズ。
 御子柴くん泣きすぎ。来週も泣くようですし、先週は覚えてないんですが毎週泣いてる…? 小出恵介が本当にはまり役だと思うのですけど、私の好みも大分だから評価的にはどうなんだろう。「じゃあもう部室来るなよ!」には心臓撃ち抜かれました。ああ確信突いた! どうするあにゃー! と思った。
 あにゃーって言ってるように聞こえます。特にみんなで名前連呼してるとき。あにゃー! って(笑)。
 どうしようもないことを言うのもアレですが、市原隼人の身長が時々ほんとに残念。野球やっててしかもピッチャーで6割打者の体格じゃないよね、と。逆に野球トーシロの川藤先生がばっちり野球体格なのが笑えます。でもまあそれはいい。あと市原隼人に関しては、怒鳴り調が毎回同じなのが気になるかな…良く怒鳴ってるから余計ですね。
 家族揃って城田優じゃない新庄の動向に注目してます。いつ入るの何時入るのーあれもう一回くらいイベントなかったっけうんあった、的な。しかしテニミュの人だったとは知らなかった…。背ぇ高いよなぁ。男前だよなぁ。塔子ちゃんに傘渡すシーンはまあ普通やるよなと思いつつも良かったよなぁ王道で。
 そういや安仁屋の跳び蹴りシーンは笑ったなぁ何故か。格好がある意味凄く様になってたからだと思います。ちゃんと一発殴ったんだろうか。
 塔子ちゃんと言えばあにゃーが好きだったと思ったんだけど、弟は御子柴とくっつくんじゃないのと言っていた。あれ? 確かに先週雑草の山の前で並んでる姿は個人的にすごくお似合いだと思ったけども。あれ?

 キリがないのでそろそろやめます。止まらない。
 あ、ギアスの感想が途中だ……。
PR

GR2#TURN05「ナイトオブラウンズ」

2008年05月04日
 素直に面白かった!
 完全に前期盗まれた仮面と学園祭宣言をなぞってるだけなのですが、やっぱり話題が明るくてリズムが良いと凄く面白いという話。
 トリスタンの作画に凄く気合いが入っていたようです。

READ MORE "GR2#TURN05「ナイトオブラウンズ」"

ザ・スニーカー

2008年05月02日
 新連載、コードギアスR2ナイトオブラウンズ。のためだけにザ・スニーカーを買いました。確か特別読み切りのためにも同じ事した気がします。一年以上前に。
 前期で言うところのSTAGE0-ENTRANCE冒頭と同じ扱いかと思ったら、朱の軌跡と同じってことですね。本編基準小説は別に出るらしいです、6月に。ということはナイトオブラウンズが文庫に纏まるのは放送終了後ということに…。
 まあなんというか非常に良かったです。5話前でジノとアーニャに色が付いて動き出したって感じで。STAGE0の読みにくさは何処へ行ったのか、STAGE1から著者は随分読みやすい文章を書くようになった。
 というかジノが生き生きしててすげぇ。あーなるほどジノなんだなぁと本編で見る前から納得してしまうジノでした。明後日の保志さん声に期待。
 セシルさんも顔出ししてます。アーニャがいい!

走れ、走れ。

2008年04月30日
 というEDがダイガードを持ってる地球防衛企業にありましてね。

 ルルーシュとスザクでもやったので、ジノとスザクでも走る話。が、こちらはスザクの反応が薄いのでいまいち全体的に反応の薄い話になりました。えー。
 うんいやでも軽い話から行こうやっぱり。ナイトオブワンが分からないとかゲームやってないからノネットさんも分からないとか(この方ファーストネームもファミリーネームも9なんですね!)もちろんトゥエルブも分からないとかもう知らない。だって収めようがなかったんです。

 以下個人的設定。捏造とかいうあれです。

 ラウンズ367は歳が近いせいか仲が良く、立場上の馴れ合いはいかんと思いつつもさすがナンバー1を務めるだけあって父性みたいな包容力を持ち合わせているナイトオブワンとしては、子どものような年齢の367が仲が良いのはよきことかなとか心の中では思ってるわけです。
 ちなみに見る限りでは、タイプが似ているからか気が合うらしくよく一緒にいる67に、3がちょっかいかけているように見えます。
 スザクはアーニャと古今東西男女が出会うパターンとしては王道の出会い方をしているので、何か運命みたいなものがあるらしい。ユフィと会ったあれです。
 ジノはスザクもアーニャも可愛くて仕方がない。東洋人は子どもに見えるってほんとなんだな、彼の中ではスザクとアーニャは同い年。別に馬鹿の子ではありません。さらに言うと、どっちかというとアーニャの方がお姉さんだと思ってるけどもさすがにそれは言わない。自分が世間知らずだと分かってる世間知らず。
 アーニャは意外と世間を知ってる。というか耳年増。
 テンの兄貴はスザクとの肉弾戦勝負が日常。ほんとか。

 いや五話が楽しみで仕方ないんです。ルルーシュとどんな顔して会うんだスザク。

ふおぉぉ…

2008年04月29日
 と思った昨日久々にお会いした方々とギアスを語ってですね。
 語ると言うほど私はたいしたこと話せなかった気がしますが、お話を聞いていると本当によく見てるんだなぁと感心しか出来ない。どうにも今期のギアスは画面に押され気味で、一回見たらお腹一杯感が尋常ではなく。そうでなくとも通常録画もせずに視聴は一回こっきりDVD待ちというのがデフォルトなんですが、今期はそれがまた極端で。00の落ち着いたある意味地味な画面に慣れてるせいかもしれないと思いつつも。00のせいにするな自分の能力の限界じゃん、という。

 ジノが楽しいです。なんか、ニパっと書ける(なんだそれ)。
 とりあえず、死なないでください。アーニャと共に。お願いです。