忍者ブログ

[PR]

2025年02月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニデュラ#13 「急転直下」

2010年04月11日
 でゅらゲーム化おめ。
 メインビジュアルがちょっと微妙ですが、まあ疾走アドベンチャーってどんなジャンル、ってとこに期待…出来るか?

 アニデュラ13話。リアルタイムで見られなかったので録画見ました。
 新OPのメインキャラ紹介人数が増えていたことに、トムさん…とか、幽がいるってことは何か4巻とか5巻の内容もやるの? と思いたいけど無理ですよねー。いや無理に詰め込まなくていいです。
 主人公は一貫してセルティですけど、2巻のヒーローは静雄だし、3巻は門田さんがその立ち位置だと思うんですよねー。主役は2巻杏里で3巻正臣だけど。主人公と主役とヒーローとヒロインがまったく別の意味を持つ(主観)とか、日本語って不思議。
 OPもEDも、静雄vsサイモンの構図になってるのが笑った。対抗出来る人がお互いに少なすぎる。
 来良組→臨也&静雄→ワゴン組、のところにスタッフの苦肉の策を感じました。臨也さんとシズちゃんを同じ画面に入れるのって大変だよね…。

 本編。
 ちょっと…テンポが悪いかな…。
 どこがどうってわけじゃないんですけど、勿体ない時間が多いというか。
 内容は導入部、って感じ。チャットの声が各声優さんになったのが、うまいなーと。斬新な方法でもないけど、上手い。
 セルティと交機をもう少し動かして欲しかった。
 サイモンと臨也のやりとりが無性に格好いいのはアレですけど、臨也さんがロシア語に堪能な設定なのは一体何故。錐は袋に隠せない→首つりした奴んちでロープの話はすんなだっけ? の流れだと臨也さんが上手に見えるけど、原作では実際ああなるわけです。2クール目のオチとしてもいいんじゃないかな。
 「錐は袋に隠せない」は『隠し事は露見する』ってことで、臨也さんの暗躍のことで、「首つりした奴んちでロープの話はすんな」は『余計な手出しをすると怪我をする』って解釈なんだけど良いのかな。「首つり~」の方は藪蛇と同義の諺だと思うんですけど。調べても良く分からなかった。傷口に塩を擦り込む意味ともとれるんですけど、それだと臨也さんが言う意味が分からないし。
 臨也さんは堀った墓穴をいつもギリギリで回避してるイメージ。折角掘ったのに嵌らない。

 そして、なんと言ってもセルティが可愛い。
PR