忍者ブログ

[PR]

2024年05月06日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニバサ#03「風来坊 前田慶次!」

2009年04月25日
 BASARA歴の浅い私ですが、正直なところ、筆頭のことは『頭いいけど究極の馬鹿』だと思ってました。
 「あーゆーれでぃがいず!」イヤー! 「れっつぱーりぃ!」イヤー! のハンドルマフラー付きの馬から入りましたからね! 前半はゲームでもまんまだったんですが、アニメでむちゃくちゃカッコイイと思えた「奥州筆頭伊達政宗、推して参る!」がゲームでは笑いどころにしかならないことに衝撃を受けつつ、2のわざわざ行かなくてもいいじゃん的な幸村との双方本拠地突撃作戦を経て、1の天下統一EDでは頭が下がりましたが、基本的にアニメ筆頭はゲーム筆頭の格好良さ五割増しだと思ってます。
 かと思ったら、公式サイトで監督が「みんなが思ってるよりはるかに頭がいい男なんだよ!」というようなことを仰っていて、そうなのか! と心の底から驚愕したわけです。いや、頭がいいのは分かるんだよ。ただ、馬鹿だと思ってるだけで。

 前置きが長くなりました。つまり何を言いたいかと言うと、今回の悩める筆頭が衝撃だったってことです個人的に。これで19歳なんて詐欺だ。19歳はもっと子どもでいいと思うんだぜ。何かもう完成されちゃってるじゃないですか。幸村との対比でやや極端に見えると言えばそうなのですが、筆頭が射竦められ、幸村が空気読めなかったあの場で、小十郎や佐助がどう感じてたのかがすごく気になるんですが。
 オフ筆頭は凄く良かったけど、最後の六爪のところが何というかいろいろ台無し(笑)かつ、BASARAっぽい。

 小十郎は畑仕事姿が良かった…惚れた…。しかしこの人も、一体幾つなんだ。出来すぎだろ、いや、ほんと…

 慶次はまさかこんな方向に持っていくとは思わなかった。豊臣なしでこっちに行くとは…そうか、こんなキャラだったのか…。慶次は灰原版漫画のイメージが強すぎて、やっぱりどこか秀吉を避けて、逃げてるところがあるんだろうなーと思ってたので、つまり秀吉がいなければこんなキャラなのか、というアニメ慶次の衝撃。
 つーか何ちゃっかり伊達軍にまじってるんだ。
 前田夫婦は可愛いとしか言い様がない。織田の家臣ですよね? 同盟かな。どちらにせよ、彼等はどうするんだろうか。
 利家、セクシーすぎである。
 町の人達、慣れすぎです。

 筆頭が前述の通りなら、幸村は『頭が悪いわけじゃなく果てしなく馬鹿なだけ』と思っているBASARA歴3週間の私ですが、これまた公式サイトの監督インタビューで、幸村は「未熟なのでストーリーを追って成長していく」的なメインキャラだと仰っていて(メインなんだって…)、何かまた考えを改める必要性にかられました。や、確かに幸村は政宗と比べると完成されてなくて、未熟というイメージもメディアミックスではすごく出されてるんですが、やっぱりゲームではあれですから。きちんとしたストーリーが描かれているわけではないので、レベル1からどこか『出来上がって』しまっているんですよねゲームのキャラって。
 未熟と言うか、ああいうまっすぐで天然なキャラってある意味得体が知れないと言うか、常に伸びシロがあるイメージがあります。(元祖は司馬遼太郎氏の新選組血風録の沖田総司なのですが) 伸びシロ=成長の余地がある。精神的にどこか幼いのもお約束ですね。
 そのカテゴリだと慶次も成長が可能なキャラで、政宗は最初から最後まで変わらないんだろうと思うんですが(成長がないということではなくて)、アニメでは慶次も結構最初から『出来上がって』るな、と。豊臣勢がいないからなぁ、やっぱり。

 その幸村の成長を、12話でどこまで丁寧に描いてくれるかがすごく楽しみなのですが、結局物を言うのは拳なのか…。吹っ飛ばされていちいちお館様に走り寄る幸村が可愛くてしょーがないんですがどうよ。
 空気読めないのも一種の才能なので、幸村が政宗と同じように感じる必要は多分ないと思うんですが、まあお館様としては心配で仕方ないんだろうなーと思います。ゲームにはモブで勝頼がいるけど、基本的に息子(この際娘でもいい)の「む」の字もないですからね。幸村の将来が楽しみなんだろうと。
 2の佐助は幸村褒めすぎだけどね!

 茶室でいつものカッコのかすがは惜しかった…! 折角なので、謙信さまと合わせて小袖とか着せてくれれば良かったのに。
 酒じゃないのは一応アニメだからなんだろーか。
PR