忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニバサ#04「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

2009年04月25日
 面白すぎてどうしようかと思ってるところです。
 いやー怖いほど面白かったですね。辻谷さん(長政さま)の熱演もあるけど、これ脚本書いたひと(むとう氏)は神か魔王かって感じですね。BASARAのストーリーにこれだけ感じ入る日がくるとは思いませんでしたよ!(まだ始めて3週間ですが)

 あの、これ、脚本的に長政さま救ってくれるんですか? 筆頭が救ってくれんの? ドラマCD黒版みたいなノリ? それはそれで嫌だよ!
 アレだ、若本さん信長さまというか、光秀さんと言うか(彼はBHで的として出てくると笑いすぎて脱力してしまうんですが、いつもああなのでしょうか?)、悪役がマジで血も涙もない悪役だと、普通の人(というほど長政さまも普通でもないけど、相対的に)はこれだけにっちもさっちもいかなくなるまで追いつめられるのか、と。前門の龍後門の虎(虎と狼だろ、とつっこまれました。ほんとだよ!/笑)どころの話じゃないよ。長政さま、前にも後ろにも右にも左にも一歩も動けないよ完全に!
 だから浅井夫婦は幸せになってもらいたいんだって! 何あの長政さまのデレの
ないツンの中に仕込まれてるデレ! 市はあれだね、美貌とかそういうの関係なく、ああいう変な人達に好かれる、というか引き寄せるというか、そういう才能があるんだと思います。最たるのは実兄・信長さま。何やかんや言いつつ、信長さまも市のことは妹だと思ってると思いますよ。

 そんな長政さまが筆頭の担当なら、こちらもあんまり動けてない家康というか、直接的には忠勝が幸村担当かぁ。次回予告は笑かしてもらいました。疲れる展開の最後に良い清涼剤でした。
 家康の何がいいって、一度大敗けして一矢報いたいと思っててしつこいって怒ってるのに、お館様を「信玄公」って呼んでるところですよね。家康とか幸村には、いかにもって育ちの良さが見えます。ちゃんと躾られたんだな、って感じの。筆頭は躾られたんだけど反発して我が道を変な方向に驀進してる感じを受けます……。

 越後と甲斐の同盟 来 た …! どことどこが同盟するよりも嬉しいです。蒼紅共闘より、龍虎同盟の方が嬉しい。筆頭と幸村は戦ってなんぼだと思うんですが、お館様と謙信さまはそれだけじゃないから何か違う。多分年の功。前者はこれが若さよ。
 その過程で幸村とかすがの対面があったのが地味にすげぇ嬉しいんですが、アニメはどんだけ佐助→かすが推しなのか、っていうか幸村騙されてる。騙されてるよ! しかもすごくあっさり。これは幸村おバカフラグなのか、佐助がそれだけ信頼されてるってことなのか。
 っていうかあれだ、幸村が桶狭間で空気読めなかったのは、その前に運命の出会いをしてしまってたからなのか。興味が一点集中してしまうタイプなんだな。それに関連することも、色々引きずられちゃうから空気読めないんだ。
 幸村は極端だけど、政宗は多分色々深く考えすぎなんだ多分。一国の主の職業病かもしれませんが、まだ若くて、経験不足だからというのもあるんだと思う。

 筆頭は幸村に惚れられて大変なんだそうですが(佐助談)、筆頭の方でも「それは恋だよ」って慶次にいつ言われるかとハラハラしました。言わねぇよ。いや、慶次なら言うと思った。すみませんでした。
 「お楽しみは最後に取っておきたい」筆頭は、普段は要領いいのに、最後に取っておいたお楽しみ(好物でも可)を、横からかっさらわれるタイプだと思います。幸村は逆で、普段は要領悪いけど、ここ一番は絶対に外さないタイプ。論理タイプと直感タイプみたいな。対比キャラでは良くある図で、優劣も勝敗もそれぞれですが、この二人の場合は史実のせいか、勝つのは政宗な気がします。何の勝負だ。
 で、伊達軍はあんなに常に馬を早駆けさせてて大丈夫なのか。

 武田主従の殴り合いというか今回は一方的な殴り愛を、襖に手をかけて覗きみるかすががすごく可愛かったです。結構平静だな。幸村、今回は背骨の一本や二本いってると思うんですがお館様。

 先週の恐れを持たぬ云々もそうですが、拾い視野を持て、っていうのも定番ですね。幸村みたいなタイプは良く言われる。大局が見えてない、視野が狭い。ライバルが人の上に立つ立場だと余計に際立ちます。まあ色んな解釈があると思いますが、個人的にはみんながみんな大局見てると世の中が怖いので、モブじゃなくてもそういうキャラがいてもいいといつも思うんですけどね。ただお館様が幸村をそう諭すのは、期待の現れだと思うので何とも言えない。だって、先週と今週の説教、私にはお館様の死亡フラグに見えるんだよ…。
 幸村の成長譚というストーリーで、仮にお館様の退場があるとしたら、それどんだけ高くて太いフラグなのかと。折るの無理だろ。だって幸村にとっては人生の最大転機だぜ。神展開になる可能性も、マンネリになる可能性も、あらゆる可能性がありますが、人の前に立つ、というのは政宗で出来るので、幸村は敢えて臣下にありながら、というところを描いてほしいなぁと思うのですが。

 まあ、幸村は周りに恵まれてるよなーとは思います。お館様が心を砕いてくれて(殴られるけど)、謙信さままで気に掛けてくれてるみたいで、これってすごいことじゃん? と思う。史実じゃ上杉にも人質に行ったみたいだから…。

 佐助って、「真田」忍隊って律儀に名乗るよね。使ってるのはお館様ですが。妙に格好良くありました。

 今週見てDVD買おうと思った。それだけ面白かったです。その後川中島の車掛かりで、連コンのスイッチ入れてやろうかと思ったけど。
PR