忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

002nd#07「再会と離別と」

2008年11月16日
 何か色々きたー!!!

 正直アレルヤとマリーとセルゲイさんのところは人格上書きとか超人機関とか都合良く使った超 展 開と思いましたけどそれもアレマリちゅーで吹っ飛んだよ! アレルヤ最終回になってるぞ! それをCパートの前半で和ませてくれたけど、後半で和んだのもちゅーも超展開も吹 っ 飛 ん だよ! うーわー、運良ければ今週とか思ってたけどティエリアとリジェネ会っちゃったよ運良かったよ塩基配列だよとか呆然としたままCM明けの、予告で、何かもう本編全てが次元の彼方に飛んでいきました。
 でもあえて、あえて! あれティエリアだよね胸あったぞ! ってとこよりもリボンズ様の衣装に突っ込んでおくよ色々なものを耐えるために! 明日が日曜ならいいのに!

■アレルヤとマリーとソーマとセルゲイさん

 落ち着くといい。
 今日は画面が美しかったですね。キャラ作監千葉さんで演出に水島監督混じってましたね。どんだけ気合いはいってんだアレルヤ最終回みたいなってんですけどというのはまあともかく、マリーさんとソーマさんのすったもんだがこれだけで終わる筈がないので、大体スミルノフ親子のすったもんだとか、ルイスが折角ソーマに懐いたのにとか、そういうのが残ってる上であのED絵なので、もう一悶着くらいは多分ある。頑張れアレルヤ。今幸せの絶頂なんでしょうが。
 セルゲイさんのいい渋親父っぷりに涙が。「撃ってください」のシーンは、あれこの構図どっかで見たことあるぞってデジャヴはあれだ、外したけど刹那を掠めたロックオンより、空に向かって撃ったセルゲイさんの方が大人ってことですかね。またティエリアが見てたらどうしようかと思った。見てて欲しいとも思いましたけども。

 真面目な話、自分でも言ってたようにアレルヤはマリーしか見えてなくて、ソーマ・ピーリスとしての人生がまるっと見えていないので、後でいろいろ悩めばいいと思う。マリーは多分何も言わないだろうけども、だって最後のセルゲイ氏の「ピーリス……」が悲しすぎるじゃないですか! ソーマが「ピーリスでいたことを忘れたくない」と言っていたことが、こんなところに響いてくるとは思わなかった。セルゲイ氏は物分かりが良くて(良すぎるけれども)さらに超人機関のことも把握しているから大人と情愛の行動として空に向かって撃ってくれたけれども、ソーマの人生に関わっていた人はそうじゃないし、何よりソーマ本人が気の毒すぎる。
「あなたの娘になりたかった」
 ってソーマの想いはどう昇華されるんだろうと胃が痛いです。主にアレルヤが胃に痛いです。

 Cパートのブリッジにはふきましたけども。ラッセの反応にまずふいた。フェルトが頬染めるのに和んだ。スメラギさんの嘆きに笑いました。うんその通りだと思う(笑)。
 そのスメラギさんが、戦う理由を『仲間を生かすこと』に見いだしいるようなことに安心しました。ここだけ見るとそれがアレルヤに限定されてるように見えたけど、多分そんなことはない。カティさんとの邂逅がとっても色々楽しみです。

 ぶっちゃけアリオスぶっ壊しながら「もう離さない!」のアレルヤは引くよ…。1期ラストの「あなたのもとへ行ける……ロックオン」とは別の意味で引いたよ。アレルヤの過去語りは一番知りたいところが綺麗に省かれてました。だから、その後どうなったのかと。いつCBに拾われたのかそれともまだすったもんだあったのかそれが知りたいと言うのに!
 でもライルはすっげぇ上手く纏めたな。

■沙慈とか

 撃てなくて良かったと思います。それはそれで生きる道だと思う。引き金を引くというのはとても覚悟のいることだけれども、一度引いてしまうと後はとても容易なことでもある。だとすれば最初の一度を躊躇したまま、ずっと引くことを躊躇う、引き金を引かない覚悟というのもアリだと思うんですが、理解はされにくいだろうなぁ。沙慈はまだその覚悟の域までは到達していないけれども、今回『刹那』という人間に現実味を帯びさせるような描写があったので、そのうちブレない芯を手に入れるのではないかな、と。
 でもそうすると、オーライザー…誰が、乗るんですか。引き金引かないまま沙慈? トレミーは新たなパイロットを手に入れた(マリー)けれども、アレルヤが許さないんじゃないかなぁ。

 完全にアレルヤ回だったので登場少なかった主人公刹那は、もう少しメカニックの苦労を知るといいと思います。いやそうでなくともトランザムしなければ(しても微妙だったなぁ)グラハムミスターブシドーに勝てないという現状がですね、よくよく考えるとあとあとまっずいことになるんじゃないかと。だってまだアリーさんとかもいるんだぜ。ガデッサ(予告の緑の?)もロールアウトしたんですよ。

 何はともあれ、カティさんのこれからと、セルゲイ氏の死亡フラグが心配です。

■ティエリア・アーデとその同類

 同類だそうです。同類。同類だってさ。
 今更な話ですが、DNAがあって塩基配列が云々ってことはつくりは人間で、でも外見的成長(老化)がなくて、って一体どういういきものですか。しかも絶世の美形。絶世の美形。大事なことなので二度言いました。絶世の美形というのは、世界に関わるために重要なことです。プロデューサーは言いました。
 リジェネに遭遇(まったく遭遇だったなぁ。ティエリアがなんでわざわざ機体から降りてたのかとか、リジェネどうやってあそこまで行ったんだあの服でとか、ツッコミどころは様々ですが)したティエリアの反応と、これまでの言動の蓄積から見るに、ティエリアは自分が人間でないことと、自分と同じような存在がいる可能性は知ってるけれども、それが本当に存在していたこと、その上イノベーターなんて自称してるなんてことは知らなかったと。
 ティエリアの揺らぎはロックオン関係でくるかと思っていた二期開始前、実際始まってみればティエリアは現時点ではライルに興味がなくてそのあたりは不動。ということはやっぱりイノベーター関連の揺らぎか、と思わせる雑誌あらすじやら今回の反応なんですが、待ち受けフラッシュ予告「僕は自分の信じた道を進む、愚かだと言われようが、がむしゃらなまでに!」というのがティエリアっぽいんですよねぇ。そういえば今回ティエリア一人称「僕」が来てる。神谷さんが『僕に落ち着いた』とインタビューで仰っていたので、僕確定はしていたわけですが。
 何かもうちょっと落ち着いた方がいいですね。
 とりあえずここまでにして落ち着こうと試みることにします。
 物言いがまだおかしい。
PR