忍者ブログ

[PR]

2025年02月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手返信

2009年03月10日
 各アニメ誌の発売日です。今月も3誌買えよ! 状態なのですが、中でもメージュがおそろしいことになっているようです。表紙ティエリアとか!(しかもピン) 蒼月氏×神谷氏対談とか!(前回の対談も面白かったからなぁ)
 メージュは去年のそれこそ365日前、墓参りロクティエ表紙が出たその週にロックオンが死んで、翌日の春コミがすごいことになってた記憶は薄れようがありません……不吉極まりないな!

 以下、拍手お返事です。遅くなってすみません。パチパチだけの方もありがとうございます。



09/03/08 13:18 いつも楽しく拝読させていただいております。刹ティエとロクティエが~
>>>ありがとうございます。刹ティエもロクティエもそれぞれ好きで、どちらかに絞れない、という苦悩のようなものもありますが、楽しんでいただけたなら良かったです。
 オフの完売本に関しては、再録・再版の予定はありません。申し訳ありません。本編開始前のティエリアの話(「楽園の異邦人」でしょうか?)は、まだキャラが掴みきれていない感じが出ていて恥ずかしい作品なのですが、読んでみたい、と言って頂けるのはすごく嬉しいです。ありがとうございました。


09/03/07 18:37 今晩は 針ポタ夢すばらしいです。~
>>>何だか…ありがとうございます。こう、具体的に「良かった!」と言って頂けると、こちらの嬉しさもひとしおと言うか。
 基本的に込み入った設定と、いわゆる「ジョーカーキャラ」が好きなので、主人公(兄)はこういう立ち居位置になっています。あくまで本主人公は(妹)の方なので出来ることとも言えます。言うなれば本編を斜め上から見てるキャラなので。確かに描いている範囲外では、学生時代とか、色々あったりはしたのですが、それを見せないキャラ、ということなんですね。
 主人公(妹)は何せ主人公ですから(笑)。既存キャラとの絡みの関係上、高スペックにする必要があったというのもあるのですが、やはり最初からそうだと展開に破綻をきたすので、彼女の活躍はこれからの年齢的成長次第だとお考え下さい。
 コメント本当にありがとうございました。


09/03/02 18:56 OUTPUT Ver.GEASS 01 ~
>>>申し訳ありません。『桜の下~』は本編と外伝を発行しているので、OUTPUT Ver.GEASS 01(web再録本)には一切収録しておりません。

09/03/02 22:13 00セカンドシーズン20話は本当に素晴らしかったですよね!ブログの感想~
>>>20話の刹那の行動は、ライルを思いやるという意味でも、敵を撃つという意味でも、行動原理は正しいのですが、行動自体は正しくありません。何故ならアニューを殺したらからです。命を奪うということはそれだけで正しいものではなく、アニューを愛し、愛されていたライルには、刹那を責める資格があるのだと思った、という感想でした。
刹那というか、00という作品は一部を除いてほとんどのキャラの動機は正しいです。しかしその行動が正しいキャラはあんまりいないと思ってます。ってかライルの感性が普通なんだと思うんですが。恋人殺されればそりゃ殴りたくもなるよ、と。外したニールとかセルゲイ大佐が「出来すぎ」なんです。
 ティエリアはねー、基本的に蚊帳の外ですよね(笑)。多分本人もそれを分かってると思うのですが。だからと言って諦めて欲しくはないのですけども。
 ポタ夢も読んでいただいてありがとうございます!


09/02/22 18:50 ヒリングは蜂や蟻の大半を占める、~
>>>ヒリングは女性型だそうですね。それこそ「メスだからこそ」の攻撃性を重視したのかな、と思います。
 確かに眼鏡は外しても良かったですよね。アニメの記号的な問題で外さなかった、というのにも納得したのですが。とにかくティエリアの謎キャラ具合に嵌った身としては、そのSF設定が生かされる展開になってほしいものです。黒田氏は時折本編終わってからとんでもない設定をポロリと漏らしたりするので、本編でやって! 本編で! という気持ちです(笑)
PR

ハンコック@ワンピがかわええ! という話。

2009年03月05日
 中途半端にやな感じだと単なるやな感じのキャラで終わりますが、突き抜けてやな感じだとやな感じじゃないキャラが出来上がるという、尾田センセー独特と言っていいかもしれないキャラ造形です、ボア・ハンコック。
 というかハンコックに限らず、ワンピースではどうしようもないほど嫌なキャラっていないんですよねー。あきらかに悪役造形だったり、嫌われキャラだったりするのはいる(いた)んですが、作品的な使い方としてうまくフォローされてたり、どこかかっこよかったり愛嬌があったり、憎めなかったりする。扉絵連載の威力もとてつもないですね。よくあれだけネタが出てくるなー、と毎回感心しきりです。
 で、ハンコック。ハンコックってどういう意味?(ウィ○・スミス?) というのは兎も角、子猫蹴飛ばしたりとか子どもの作ったもの壊したりとか、これだけだったら嫌なキャラなのに、逆に作中で一切フォローされてないところが最高のフォローなんだろうなと思います。全てが許される、何故なら美しいから! 言い訳でもフォローですらもない! そこが何よりのフォロー! すごいとしか言いようがない!
 これまで恋愛要素の匂いすらほとんどなかったのがワンピースの大きすぎる特徴のひとつとも思うんですが、ハンコックのルフィラブっぷりは、恋愛っていうか片想いっていうか、「恋煩い」に「恋焦がれ死に」、「恋はいつでも! ハリケーン」(サンジ言じゃなかったっけ…) なので生々しい匂いがこれまたゼロ。うんやっぱりワンピースだ。

 あとはレイリーがかっこよすぎるので、また出してください(出るだろ)。あとシャンクス! シャンクスを! アニメ第1話でシャンクスの声が池田さんだと知ったときのあの衝撃は今でも忘れません。いまだにビデオが残ってます。ロードス島英雄騎士伝(OPとEDは名作・名曲)のOPと同じビデオに入ってる。
 覇気なんかも後付け設定っぽいですが、破綻してなきゃ何でもオーケー。1話でシャンクスがルフィ助けたときのも覇気って言えば覇気だよな。

 世界は広くて、ルフィたちの関わらないところで話が進むのも充分ありだと思うので、ティーチvsエースのあたりはすごく好きだったんですが、やっぱりティーチともいつかぶつかるのかな、ルフィ。
 そして今微妙に気になるのは、キッドとローがちゃんと逃げられたかどうかってことです。あの二人好き。

 連載始まったときからWJやら単行本やらで追っかけてるので、このペースでちゃんと完結してくれたらすごく感慨深いと思うんだ…。連載開始したときにたまたまWJ買ってたってすごい確率で、思うにワンピと封神くらいしか記憶にないなぁ。封神もリアルタイムで追っかけてましたからねぇ。青春時代です。ナルトもそうだったような気がしますが途中で脱落したし、ヒカ碁も脱落したし(伊角さんのあたりで盛り返した記憶が)。

 ウィーアーとかカラオケで異様に盛り上がるもんなぁ(主に私が)。

あーあ…

2009年03月01日
 謙信死んじゃった…。
 家族とどこまでが戦国かでちょっとした議論になったんですけど、信長で終わりだという結論に達しました。幸村とかましてや政宗は「戦国」武将じゃねー、という話になりました。某ヤフーの人気投票の話ですけどね。
 母が平安の後が安土桃山? とか言い出してふいた。直前に楠木さんの桜の話してたのに。

 ところで今回の脚本、主人公補正強すぎな気がします。いらんところに兼続が多すぎる。そういえばこのATOK「かねつぐ」で「兼続」って出てくんない…。

うちのリボンズ様…。

2009年02月28日
 何でこんなにみんな(イノベ。ティエリア含)のこと好きなんだろう…。
 (※訳:春コミ締め切りが目の前で手を振りっぱなしです)
 ニルティエなんですけどね!

頭が疲れる。

2009年02月19日
 仕事が苦手な分野に突入したので、同じ時間で非常に疲れます。考えてることがそのままソースになればいいのに。DB直接アクセスとか、イノベが心の底から羨ましいです。