忍者ブログ

[PR]

2024年05月14日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CDの音飛びがひどい。

2010年02月13日
 机の上にコンポがのってるので、衝撃を与えたりするとCDの音が跳ねるわけなんですが、何もしてないのに音が飛ぶのはCDの問題かコンポを掃除するべきなのか。目に見えた傷はないんだけどなぁ。

 困ったことに幸村が分かりません。
 1も2も3もごっちゃにして解釈してる(好みのことだけ良いとこ取りとも言う)し、根本的なところは変わってないんじゃないかなぁと思いつつも、3幸村がわりと好みすぎるので、2と1を強めに意識してみても何考えてるのか分からない。
 何考えてるのか分からないところが幸村なんですけど。
 多分肝心なことは全部行動にして示してるから、それだけ見ればいいんでしょうけど、ことこの問題に関しては、動かしてるの私だからね! 分かりません(はぁと)、じゃ済まない。バレンタインだけに。バレンタイン関係ないですが。
 幸村はイベントごとに乗っかるタイプなのか否か、それすら分からない。どっちだ。行事は真面目にこなしそう。学校の行事とか。でも正月は真面目に正月やると思う? と聞かれたら答えに迷います。結構ずぼらなんじゃないかと思わなくもない。生真面目なことは確かなんだけどなー。うーん。
 ホワイトデーは真面目にやりそう。バレンタインにチョコ貰ってたらの話ですけど。多分何があってもくのいちと稲姫からは貰えるから、やるんだろうな。

 学校でもえらくモテるから、沢山貰えると思うよ。ただし本命チョコほど控えめなので、そうと気付かない。幸村にとっては本命だろうが義理だろうがありがたさは同じなのでますます気付かない。ホワイトデーには公平に心のこもったお返しが貰えます。それが楽しみでバレンタインにあげる付き合いの長い女の子もいる。
 日本にいるかぎり自分からあげるという発想はないけど。三成もないし清正もない。何故かあるのが兼続とか宗茂。
 宗茂は自分も貰うけど、完全に反応を楽しむための確信犯で親しい友人に配る。ぎんちゃんにあげるのが習慣だったんです。はじめて幸村にあげた年のホワイトデーに、完璧なお返しを貰ってびっくり。真田幸村という人間を深いと思った。
 兼続は愛ゆえに。使えるものはなんでも使って義と愛を表現します。
 あ、三成は色々とせっぱ詰まってるとあげる側に回るかもしれません。

 兼続はどうも2寄りになるなー。その方が話を動かしやすい上に面白いからなんですけど。三成もそうかな。理由は同じ。

 話がずれた上に、このサイトではイベントは大体無視です。何故か乗れない。
PR

清正と宗茂について語ってみた。

2010年02月10日
 私にとって無双清正がどれだけヒットだったかを、ちょっと語ってみたいと思います。いやたいした理由はないんですけども。一番の理由は『何となく』なんですけどね間違いなく。
 杉田声効果なのも否定はしない。杉田さんの代表作っていうと銀さんとキョンになるのかな。私の中ではブリット君とブルーなんですけども。

 史実の、というか、私の加藤清正公のイメージは、「拳が口の中に入る人」→「虎を素手で倒した人」と妙な偏りから入り(有名な話ですよね多分…でも何で素手?)、「清正が生きてたら豊臣は滅びなかった」と遷移し、「関羽と同じジャンルの人」に落ち着き、人物像はしば先生の『城砦』における清正(サブタイトル)になります。しば先生には清正に限らず、大分お世話になってます。なので、関ヶ原以前のイメージは実はあんまりなかった。
 関羽と同じジャンル……って言うのは、何て言うのかな。武の人なんだけど馬鹿じゃない(別に武の人が馬鹿だってことじゃないよ)。後生神格化されやすいタイプというか。幸村や趙雲なんかがアイドルじみてるのに対して、思わず手を合わせたくなるような意味で。見た目も堂々としてそうじゃないですか? 関羽の髭は有名すぎる話だし、清正もしば先生に言わせると身長190センチあったらしいし。
 まああくまでしば先生は小説家なので、イコール史実ではもちろんというかほとんどないんですが、定説になっちゃうほど影響力のある方なので、間違いとももう言えないなと思うのです(ご本人はそれが嫌だったらしいですが)。
 あ、仲達のことじゃないですよ(分かってるよ…)。

 無双2では知将モブだったじゃないですか。あれ、信之様が猛将モブだったのにすごく物申したいんですが、まあそれはいいや。知将イメージも間違いじゃないんですけど、何かちがう。かといって猛将イメージかと言うとそれだけじゃないので、難しいんだよ! と地団駄踏みたい。のぶやぼからグラフィック全部持ってきちゃえばいいのにと思った時期もありました。無理だよ。分かってます。
 そんなわけで、3PC化を知ったときはふーんほーへーまあ妥当なチョイスなんだろうか? と思ってあんまり着目してなかったんですが。それより宗茂の方が問題でした。だって宗茂に夢見てたもん。宗茂は宗茂でだいぶおいしかったですが、それは後述(語るんか)。

 とりあえず、主人公性能万歳。通常がちょっと繋ぎ難いですが、立ち回りでどうにかなるレベル。C5でいきなり衝撃波が出てびっくりしましたけど神性能だった。つまり使いやすい。
 使えば愛着が湧きます。繰り返し言ってるような気がしますが。

 全体的なバランスがいいですよね。スペック高いし槍だし皆伝もチャージも高性能。キメ台詞もあって(「俺がいるんだ、何も壊させやしない」だと思ってる)、基本的に大人で局面も良く見えてるけど、おねね様や秀吉様の前では子どもっぽい一面も見せる(対おねね様は言わずもがな、秀吉様には小牧長久手の「それじゃ嫌です」とか、正則への「天下を取るのは秀吉さまだ」が秀逸だと思う)。
 三成には一途に思われてるけどあしらいがクール(まあ色んな見方があると思いますけど、私は三成→→→清正に見えた)で、たまにおねね様にぐちってみたりする。
 あと衣装がいいですよね! 東からげ? って設定資料集にはありますけど、つまり尻っぱしょりだろと思いつつ、歌舞伎では違うのかな。裾を持ち上げて帯に挟むやつね、それだけなのに片方だけっていうのがいいのかなぁ。凄く好きです。左右非対称のバランスが上手いと思う。今回は幸村も三成も肩袖ですが、清正が一番自然な感じ。幸村は鎧の赤を見せたいために右袖抜いたデザインになってるんだろうし。
 幸村が紅蓮だったら清正は烈空なイメージ。性能的にはどう考えても修羅ですけど。これはほとんどみんなそうだし。

 そういえば今更ですけど、勝利シーンの三成は何であんなにキラキラしてるんだろうかと。男キャラは葉で女性キャラは花で、幸村だけは桜で、三成はキラキラ。信長様は別格です。

 半兵衛も烈空なイメージ。宗茂は閃光。
 宗茂の話に移りますが、彼の周りは会話が愉快な気がします。半兵衛の「宗茂か。あいつは性格悪いからしめてかかんないと」がほんとに好きです。対する宗茂の台詞も面白いし、元就ムービーの「彼女、空気読まない主義なんで」がひっじょーにいい! 三人称「彼女」を使うキャラって中々いないんですよね。ぎんちゃんへの特殊というか、独特な扱いもいい。苦戦台詞がいきなり「ああ、面倒だ」ってほんとに面倒臭そうな声になるのがいい。
 宗茂に夢見てたんですが、この宗茂は宗茂ですごく好きです。

 そんなわけで清正と宗茂のコンビも一押しです。二人とも大人で皮肉屋だから、ウィットに富んだ会話にしてくれそう。いっそのことCPでもいい。その場合は宗清です。宗茂が攻すぎる。書けないけど。悪友と言うに相応しい。
 正則がくっついてるのも楽しい。この場合、最年少は宗茂です。正則よりも下なのに、清正にも上から目線な宗茂。何故かそこに嫌味がないのは人間的魅力なのか。生来の性格も絶対にあるけど、九州で鍛えられたんだろうな。元就とかに。元就はわりと生徒を甘やかしつつ、長所を伸ばしてくれる教師タイプだと思います。上から目線が長所かどうかはともかく。元就には結構殊勝だった気がします宗茂。

 そんな好みなので、幸村、三成、兼続、清正、正則、宗茂を出すのが楽しくて仕方ありません。慶次と孫市を書くのが苦手なので、最強の五人を揃えるのが難しいんですよね。政宗は何故か出すタイミングが掴み難い。放浪癖のある宗茂と違って、腰が据わってるイメージがあるからかな。三成に左近はデフォルト装備です。

 長いですね。お付き合いいただきありがとうございました。

逆転だよ。

2010年02月08日
 いろんな意味で。

 更新報告。
 運も実力のうちっていうか、偶然を引き寄せる方が勝つっていうか。豊臣が負ける気がしねぇぜ大坂の陣な4話目更新です。

 この面子だとどうしても清正が常識人。宗茂は確信犯ですけども。幸村は戦に関しては非常識。正則は清正には甘えちゃう感じかな。清正も口では厳しいこと言いつつもついつい許しちゃうから直らない。
 どのへんが清幸? かというと、清正が幸村と一緒にいる理由あたりが清幸です。宗茂がそのうち頑張って考察すると思います。

 今年の大河は何か肌に合わない…。中岡さんが出てくれば変わるかな。桂さんも意外といいと思ったけど。上川氏と言えば一豊より隆元のイメージです。「当人も悪くないのに父と弟の出来が良すぎる」が印象的過ぎた。あと声が好き。

更新したり。

2010年01月27日
 更新してます。このまま行ってしまえ! ということで清正ルート冬の陣。別に夏の陣があるわけじゃないんですが。
 清正もわりと鈍い。

 拍手返信です。ありがとうございます。

2010/01/23 18:20 はじめまして。以前より~
>>>ありがとうございます。ちょっと最近清幸にかまけて義トリオ成分が少ないですが、何を書いていても根本にはこの三人がいると思ってます。でも清幸いいですよね!
 甲斐姫は可愛いし、宗茂は動かしやすいし胡散臭いしで大好きです。清正ルート大坂で宗茂が豊臣側にいるのって、わりと大きなポイントだと思うので、これからも目立つと思います。清幸…は進展、するかなぁ。ちょっと分からないですが(双方天然疑惑が…)、書いてる人が一番楽しんでしまっているのですが、お付き合いくださいませ。


2010/01/26 00:38 イベントお疲れ様でした。「桜花」~
>>>「桜花」をお手にとって頂き、ありがとうございました。立花宗茂は万能な男です…。三成は純粋で素直な男なのです。清幸、おおいに推奨してまいりますので、今後もよろしくおねがいします!

遠足の前日。

2010年01月23日
 小牧長久手は何故かBGMが良い伝統。3の桜花-小牧長久手-がすごく良曲なのです。救出戦は相変わらずだし、大阪城もいいけど和風アレンジじゃない方が好み。あとは勝機かな。ステージの終盤になるとBGM変更されるやつです。幸村大阪の陣の、「敗北条件変更!」→勝機にBGM変更のあたりは鳥肌が立ちます。
 同時にこれで味方の敗走を気にしなくても済む! と思います。ごめん。でも地獄でやったらわりとみんな生き残って、徳川本陣に突撃したよ。
 小牧長久手はBGM効果かすごく豪華、じゃないな華やかなステージなので、やってて楽しいです。羽柴方を地獄でやると、三成とか清正は危ないのに撃破効果があるせいで気をつけているので正則は危なげなく生き残って、最終的に揃って忠勝に突撃することになります。小牧長久手の地獄忠勝は苦労した記憶がないです。
 やっぱり錬技ゲージはいくらあっても困らない。

 そんなわけで、満開の桜の花びらが舞う中で、槍を交える清正と幸村のイメージが明日の新刊の『桜花』なのでした。
 三ヶ月くらい早い気がする。