忍者ブログ

[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れさまでした!

2009年06月21日
 恐惶六礼お疲れさまでした!
 雨降ってて大変でしたねー。海沿いのせいか有明周辺は雨が斜め四十五度に降っておりました。それは降ってるっていうか煽られてるんじゃないの有明の海風に。
 お立ち寄り下さった方、ありがとうございました。私はがっつり買い物出来てまんぞくですー。ゲームは夏コミ2日目なのですよね…私は1日目に00で参加するので、多分行けないな、と思うと残念でなりません。ちぇー。コミケ2日は体力的に無理だ。

 弟が教職課程をとっていて、現在母校の中学で絶賛教育実習中です。歴史科なので社会の先生にくっついて実習してるらしいのですが、こんなことを聞かれました。
(弟)「ねー浅井長政ってさぁ」
(私)「うん長政様がどうかした?」
(弟)「……BASARAやりすぎじゃね?」
(私)「うるさいな。なんだよ」
(弟)「生徒に聞かれたんだけどさー。浅井長政って金箔貼られたの?」
 ……なんか色々省略してないか弟よ。
(私)「それはあれか、浅井長政が死んでから頭蓋骨に金箔貼られたってあれのことを言ってる?」
(弟)「ああ、織田信長に?」
(私)「有名な話だけどその子なんか色々読み過ぎじゃね?」
(弟)「そうかも。他には真田十勇士って実在したんですかーとか」
(私)「なんつー王道の質問を。するわけねー」
(弟)「だよねー。猿飛佐助くらいだよね」
(私)「してねぇよ!
(弟)「え、そうなの?」
(私)「そうだよ! モデルくらいはいたらしいけど、してないから! まさかしてるって教えてないだろうな!」
(弟)「アンケートの質問欄だからセーフ。そうか、してないのか」

 日本史は門外漢の弟にそんな質問してあげないでください中学生…。変な知識覚えちゃうよ!

 そういえば今日の大河、キャストに「猿飛佐助」って出てたので思わず気になって半分過ぎまで見てしまいました(釣られてる釣られてる)。よく分からなかったけど城田幸村に何か言ってたのが佐助か? 相変わらず展開が少女漫画な大河だなー。
 何か大河に出てると実在の人物っぽいよね。こういうところから間違った知識が育つんだろうけれども。
PR