忍者ブログ

[PR]

2025年02月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

002nd#21「革新の扉」(途中)

2009年03月01日
 刹那は変わりすぎでルイスには沙慈が必要で、ネーナと留美が最期にちょっといい味出してて、リジェネが働いててブシドーが本編に関係ないところで面白くて、刹那が変革しすぎでリジェネが21話にしてやっと動き出した21話でした。大事なことなので2回言いました。刹那変わりすぎリジェネやっと働いた(3回目)。

 まあ個人的に刹那の金目は余計ですけど。マリナさんととことん別方向に行くんだなぁ刹那。「次に会ったときには」とかいうフラグ立ててた刹那は、何かもうマリナさんに会えないんじゃないかと思います。行き着く先に何があるかって結構重要だと思うんですけど、なりふり構ってられないってことなのかな。いい加減全部吐こうぜイオリアのじっちゃん。
 純粋種って響きがずきゅーん(分類好き)。相対的に現イノベは人工種で、ルイスは非純粋種ってところなんでしょうか。

 作画監督協力千葉氏大貫氏の介入で、グラハムじゃないブシドーとかブシドーとかブシドーとかが妙に美麗だったんですが裸空間三度には盛大に笑わせて貰いました。あそこの刹那、革新っていうか悟りに見える。悟りを開いたよ。
 マリナさん的な問題として、イオリアの求める人類の革新(=イノベイター化)が、作品的に肯定されるかどうかは微妙なので、やっぱりマリナさんはヒロインなんだなと思った。どんどん庶民化進んでますが。一期の皇女設定の意味が何かよく分からなくなってきましたが。マリナさんに政治を期待したこともありました。これからか。
 マリナさんって極端なところで強運を発揮する人なので、だからこそのヒロインかもしれない(ヒロイン補正)。なんやかんや言って自分で銃を持たなくても守ってくれる人がいて、理解してくれようとしている人がいる。自分では何かを切り開くことは出来ないけれど、彼女の行動を見て誰かが何かをしてくれる(ラジオで歌を流してくれるとか、クラウスが理解を示してくれるとか)。思わず周りが動いてしまう、っていうのも一種の才覚なんだろうなぁ。
PR

昨日の続きかもしれない。

2009年02月23日
 刹那をぼこぼこにしたライルは29才大人としては情けないけど、愛する人を失った男としてはこれ以上なく正しい行動なんじゃないの、とあらゆるところでこき下ろされているライルを見て思ってしまった放送翌日。
 「恨めばいい」と言っただけ刹那は成長したけど、基本的には不言実行っていうか言葉の足らなさすぎる刹那は刹那なので、まあライルの甘えっちゃあそうですが、結果を見るとやっぱり殺したのは刹那なので、刹那には責められるべき理由があるし、ライルには責める理由がある。お互い了承済み的なね。Aパートのやりとりでライルが「ガキがいきがってんな」みたいなことを言ってなければ完璧だった。せっさん、残念ながらもう子どもじゃないのでね。

 ついでに一期24話のティエリアが刹那を詰る場面は、正直なところ戦力を分断した理由が未だに良く分からないというか納得出来ないので、ティエリアの八つ当たりと認識しつつもスメラギさんが責められてもいいんじゃないかといまだに思ってます。でも一番責められるべきはロックオンですけどね。深追いしまくる彼の心臓に悪かったこと!
 多分あのときは色々な人が色々な優先順位を間違えてたと思う。多分後になって悔やまないために。

 これ、ニールは成功させたけどライルは失敗したってことになるのかなぁ、人外の昇華的な話で。ライル的には失敗だけど、作品的にアニューは「良かった」と言ってるんだから良かったんだろうな。アニュー生き返ればいいのに。ブリングもディヴァインも戻ってくればいいのに。だからイノベが死ななければいい。

 リヴァイヴの口調がまだ分かりません。困った。半敬語のちょっと硬いリボンズ・リジェネ系でいいのかな。

 それにしてももったいなかったらライアニュ…。

002nd#20「アニュー・リターン」

2009年02月22日
■ライルとアニュー1
 惜しい。惜しすぎる。
 シーンだけで見るとライルvsアニューのとこ、鬼気迫っている上にむちゃくちゃで凄く良いんですが、何せライルとアニューの描写が薄かったので、ライルの慟哭が今イチ響かない。三木さんの演技に引きずられて痛い、って感じがします。
 そこが凄く勿体ない。
 刹那殴られすぎっていうか、視聴者と同じく空白の四ヶ月明けにいきなり進展した人間関係見せられたトレミークルーの視線という意味では、間違った見せ方ではないと思いますが。多分ライルはまだ部外者だったんだな、と。刹那が殴られ過ぎなのに理不尽感じませんでした? 私はちょっと感じました。感じて笑ってしまって考え直しました。ごめんライル。
 これでライルはイノベイターと戦う理由が出来たということなんでしょうが。
 あー、それにしても惜しいなぁ。ほんと勿体ないです。
 没個性だったアニューが先週やっと個性を持って、かと思ったら即退場。ライルもやっとキャラが分かりやすく立ってきたところだったのに…。脚本監督共に鬼だ。

■イノベイターと人間(ティエリアと他のみんな)
 ここであれなんです。刹那、(ライルは殴ってる側だからちょっと違うとしても)、アレルヤ、ソーマ、沙慈の見守り組と、止めようとしたティエリアの立ち位置の違いみたいなのを感じてしまうわけです深読み者としては。前者はライルが刹那を殴る理由を理解しているし、納得もしてる(アレルヤが止めようとしたのは、暴力の否定という意味が強いと思うのです)。それをティエリアは理解はするけど納得は出来ないんだと思うんですね。何故なら彼は愛がどんなものか理解していないから。
 アレルヤとソーマと沙慈は今更言うまでもなく、恋愛とか愛することとか、双方向の経験を済ませてる。刹那は主人公ポジというのもあって、恋愛とか愛とか言うよりも相互理解が強い側面があると思いますが、マリナの歌が聞こえて来た点でも、包容力みたいなものがあるんでしょう。事前通告はしてたし、ライルに「戦えない理由」と言っている時点で、一期のせっちゃんではなく二期のせっさんなんだよ! ってことなんでしょう。
 ……駄目だ。ティエリアは最後まで人間になれない気がしてきた。ごめんティエリア。
 アニューは人間になった、というかライルの手を取ることでそうなれたのに、リボンズ様に介入されてしまった、と。リボンズが「人間と対等に見られたくない」ってはっきり言ったのは初めて…かな。
 ところでリジェネはどこ行った。

■ライルとアニュー2
 個人的にはヒリングの『命がけの恋ってやつだね!』っていう台詞が、描写が少なくてテンプレ的だった(ガンダムではお約束の関係だし)ライルとアニューの関係に、一気に色を付けたと思ってます。ヒリングは完璧に面白がってるし、スメラギさんなんかはその物言いに嫌悪感を表してますが、視聴者的にはヒリングの見方に近いところがあるので。

■イノベイター
 リヴァイヴが面白いこと言ってました。
 「女になど作るから情に流される」
 ……そうか、男女ははっきり別れてるんですか。つくるときに選択出来るんだ。あの、それで、ヒリングは? あの子ちゃんと女の子でいいの? 胸ないけどつるぺたなだけ? それともリヴァイヴのこの言い方からして、ヒリングもやっぱり男の子で、たまたまたああいう言動だってことでいいんですかね。ただあのリヴァイヴ曰く「悪趣味な」面白がり方はどっちかっていうと女の特性だよね。
 でもそうなるとアニューを何で女性型にしたのかがすごく疑問なんですが。ハニートラップ仕掛ける目的があったならともかく、そうは見えなかったんですが。え、華がないからとかそういうこと?

 そんなとこからもつくづくライアニュ描写の無さが勿体ないです。一番の敵は誰でもない、尺だ。

■イノベイター2
 つまりニュータイプだった、イノベイター。総帥は人類を全員今すぐにニュータイプにしてみろとかリボンズ様に無茶を言ってましたが、リボンズ様的には選んだり選ばなかったりしたいわけですね分かります……分かる訳がない。
 「来るべき対話」についてアレルヤが視聴者代表のツッコミを入れてくれましたが、その通りで、対話の意味とか内容とかが見えない限り、結局イノベイターがどういうものなのかが分からない。現行のイノベ8人は人工的なイノベイターで、ルイスは人類初のイノベイターで、刹那は真のイノベイター候補なんですよね?(次回予告によると革新の扉の向こう側に行っちゃうみたいだし。番宣の出来が微妙である意味気になる鋼の真理の扉みたいだ)
 現行のイノベ=人類のイノベイターが同じものという保証はない。リボンズが自信満々に「上位種」「絶対者」というのが、どこからどこまでを指すのかも分からない。彼の場合、人間は嫌いだけどルイスみたいな人類出身のイノベイターはそんなに嫌いでもないのかな? という疑問。

 あとティエリアが、また別の方向に行くような気がしてならないんですが。
 DVD&BD1巻買いました? BDではおもちゃのように小さかったブックレットの、脚本黒田氏によるティエリアのキャラ解説項読みました? この期に及んで名前の由来言えないとかどういうことだ! ティエリアでアーデなんて一番最初に調べたっつーんですよ! まんま出てきたってんですよ! もっと深い意味があるのか!
 そんなわけでティエリアは人間になれない気がして……(もういい)。

■その他
 刹那が脳量子波受信していたようです。
 超兵の脳量子波はCレベル。
 うっかり忘れてましたが留美と紅龍(は次回予告にいた?)どうなった。
 そういえばとんとアリーさんの姿を見かけないのですが。
 リジェネは!!

 イノベが全滅まっしぐらなのはほんとどうにかしてほしい。アニュー……。イノベが可愛くてたまらんのです。
 そういえば今日作画森下さんでしたけど、ところどころ千葉補正が入ってた(…よね?)せいか、森下さんの癖が気にならなかったなぁ。途中まで作画誰が分からなかった。ライルの髪でん? と思ってEDで驚いたんですが(髪重要だよ髪。ここも癖が出る)。

ふと思ったんですけど、

2009年02月17日
 リジェネって実は格好良くね?

002nd#19「イノベイターの影」(途中)

2009年02月15日
 最近タイトルの認識が甘いです。最初の方は感想書く時にすぐに思い出せたのに、今は調べないと分からない。情報取りこぼさないようにしようと本編に集中してるので(それでも取りこぼし多数)、OP直後に画面左下にちっちゃく出るタイトルとか完全に眼中外です。

 世界を変えるのは沙慈とマリナさんだなぁと再確認した回でした。あとリボンズによる刹那イノベイター化フラグ確定と、ネーナ変わってねぇえええ、ってのと、ライル以外リヴァイヴの顔総スルーなのが00クオリティすぎて笑った。
 もう来週から20話台に突入なので、タイトル回=死亡フラグです。アニュー…。フォウエンドかプルエンドか最近ではステラエンドか気になるところなのです(カテジナさんエンドではないだろーな)。

 いやしかし、作中での髪の色とか目の色とか、容姿の認識ってほんとどうなってるの。ティエリアはリジェネが同じ顔だと認識したようですが、リヴァイヴとアニューはあれか、性別差があるから分からないのか。
 そういえばライアニュ成立したってことはアニュー身体も立派に女の子なんだってことに方々のツッコミで気づきました。そうかー。イノベの謎が深まった。

 で、やんちゃして叩かれて呆然としてたリジェネは、オヤジにも殴られたことないのに! 展開になるのかと思った(CMでテム・レイ出てるだけに)。子どもは時にとんでもないことしでかすので、リボンズ様は余裕こいてないで本当に注意しといた方がいいと思います。